トピックス・お知らせtopics

TOPICS&INFOトピックス&お知らせ

新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う診療体制について

公開日:2020/04/16

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、当院の診療体制を下記のとおりとさせていただきます。

1) 定期的なメンテナンス(検診と口腔内清掃)を予定されている方で、症状がない場合は可能な限り予約を5月7日以降に延期させていただくことをお願い致します。予約が近い方から順番に連絡させていただきますので御対応のほどよろしくお願い致します。

2) 当面の間、緊急性の高い治療のみ行います。緊急性のない診察の延期のお願いをさせていただく場合がございます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。クリニックは開いておりますので、痛みや腫れ等お困りのことがございましたら遠慮なく御連絡下さい。

3) 緊急性の高い治療であっても、発熱や咳、喉の痛み、味覚・嗅覚の異常などの症状がある場合や、感染者と濃厚接触をした場合の受診はお控えください。

新型コロナウイルス(COVID-19)は飛沫及び接触により感染すると言われており、歯科治療においては飛沫(エアロゾル)を伴う処置が多く、感染拡大のリスクが高いものと考えます。 なかた歯科クリニックでは、万全な感染管理を行い、患者様への院内感染がないよう徹底しておりますが、エアロゾルによる歯科医師、歯科衛生士への感染を100パーセント防ぐことは困難です。現在、日本中が、自分を守るため、自分の大切な人を守るために自粛している中で、苦渋の決断ではございますが、このような判断を下させていただきました。患者様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なかた歯科クリニックTOPに戻る  記事一覧に戻る